ブラタモリ#233「盛岡〜なぜ岩手山は賢治や啄木や多くの偉人を育んだのか?〜」

番組予告
ブラタモリ#233
「盛岡〜なぜ岩手山は賢治や啄木や総理大臣を育んだのか?〜」
 
NHK総合 2023年2月18日(土)午後7時30分〜 午後8時15分
 
【出演】タモリ,野口葵衣
【語り】草彅剛
 
今回訪れたのは原敬が生まれた岩手県盛岡市。その盛岡の街を見下ろすシンボル的な存在で、6,000年前山体崩壊を起こした南部富士と呼ばれる岩手山。その堆積物の上に成立した土地が育んだ啄木と賢治の足跡を追います。
 
▽「岩鷲山」とも呼ばれる岩手山が盛岡の象徴となったのは何故か?
岩手山の山体崩壊が盛岡の街の発展に欠かせなかった?
奥羽山脈の新期造山帯と北上山地の古期地塁山地が何故この地に形成されたのか?
▽賢治が好んだネック(岩頸)とは?
▽ 山体崩壊が育んだ賢治と啄木の青春
大和朝廷蝦夷征伐ですぐ撤退したのは何故か?
▽盛岡が何故原敬新渡戸稲造など多くの偉人を輩出したのか?

盛岡の街並みと岩手山(岩山より望む)

岩手山東方の流れ山群は平笠岩屑なだれで生じました

平笠岩屑なだれの堆積物は広く盛岡北部を覆います

 

岩手山はかなり新しい時代の山体です

 

平笠岩屑なだれが起きる前の古岩手山想像図

 

平笠岩屑なだれの堆積物を岩大構内で行われていた水道工事で撮影

 

数ある岩手山の流れ山の一つ「紅石」

 

紅石の位置図(カシミール3Dより)

 

平笠岩屑なだれ分布範囲

平笠岩屑なだれの流れ山

 

実現しないかなぁ!